ほぼ日々news

朝ドラ・大河ドラマなどの情報から、日々起こる事件や事故について自分の感想を書き続けています。

なくなってしまうの?ノートルダム。


にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ にほんブログ村 ニュースブログへ

f:id:hobohibi:20190416084407j:image

写真 「パリはもう元に戻れない」 ノートルダム寺院炎上に市民ら涙 写真19枚 国際ニュース:AFPBB News

 

今朝からノートルダム寺院の火災のニュースが流れていますが、修復作業中に火災が発生?したみたいですね。

ノートルダム大聖堂

パリのノートルダム大聖堂ゴシック建築を代表する建物であり、フランス、パリのシテ島にあるローマ・カトリック教会の大聖堂。「パリのセーヌ河岸」という名称で、周辺の文化遺産とともに1991年にユネスコ世界遺産に登録された。現在もノートルダム大聖堂は、パリ大司教座聖堂として使用されている。
引用:ウィキペディアより

世界遺産でもある貴重な建築物が消失しかかっているのは心苦しくなります。

数十年かけて復旧するのかもしれませんが、今回のような場合って誰がどういう責任を負うものなんですかね?

 

詳しいことは分からないですが、復旧作業を請け負っていた業者なら会社が吹き飛ぶレベルでしょうし、委託していた行政ならばそれはそれで色々な波紋を呼びそうな…

 

これまでも相当なお金がかけられて維持してるはずですし、1000万人を超える観光客が来ていたのであれば観光収入でもかなりの打撃です。

 

どうなるのか動向を見守りつつ、何かできることがあるのか調べてみたいと思います。