ほぼ日々news

朝ドラ・大河ドラマなどの情報から、日々起こる事件や事故について自分の感想を書き続けています。

【もっとブレイクして欲しい】「いーどぅし」って知ってますか?透き通る歌声が心に染み渡ります。聞いてみてください。


にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ にほんブログ村 ニュースブログへ

f:id:hobohibi:20200426085541p:image

お題「#おうち時間

 

おうち時間の過ごし方はもっぱらYouTube。1日中見てても楽しめますね。

そんな中で、あなたへのおすすめに現れたこの方々。

(かなり人気の方らしくて知らなくて今までもったいなかったなと思うとともに、お恥ずかしい限り。)

 

海辺で三線持った女の子。

なんだろうなとポチってみたら一瞬にして引き込まれました。

まずなんと言っても、声がいい。

そして、ハモリがとてもいい。

 

まずはこれを聞いてみて欲しい


海の声/いーどぅしver. フル

 

気になっていろいろと他の動画もみてみましたが、ぜ〜んぶとてもいいです。

YouTubeチャンネルもあるので探してみて、ぜひぜひ聞いてみてください。

https://www.youtube.com/user/canakana17/videos

 

沖縄の至宝=BEGINの楽曲の キー・マン=島袋優をプロデュー サーに迎えて完成された今作は、 偶然と必然の奇跡が呼んだ、まさ に聴く者すべてを、波音と蒼天の 郷愁に誘う、早くも彼女達の最高 傑作!! ALBUM CONCEPT 沖縄芸術大学で古典音楽、民謡、島唄を学び、その歴史の意義を現在へ踏襲すべく偶然にも 机を並べた かーなー(歌・三線)と なみなみ(歌・ギター)の二人。その運命の出会い は、さらに目まぐるしくも胸ときめかせる波乱に満ちた音楽的奇跡を手繰り寄せてゆく。 2016年の全国的な大ヒット曲『海の声』(作曲=島袋優)を、さりげなくカヴァーした 2人の動画が投稿サイトでなんと異例の300万回に近い視聴の反応が!そして、その動画 を当の島袋優が観るに至り、二人=いーどぅし の人生は大きく変わっていくことになった。 沖縄のみならず、全国でのライブ活動、そしてその全ての会場における聴衆からの熱狂的な 反応は、控えめな自主制作盤をもって展開していくには余りある、大いなるムーヴメントを 予感させるものであった。 2018年、大学の卒業を契機に2人は活動の拠点を東京に移すという大胆な選択をする。 自らを追い込むかのようなその判断は結果的に彼女達にさらなる飛躍のきっかけをもたらす こととなった。 新天地での様々な出会いは いーどぅし 二人の音楽観を激しく広げるものとなり、そして その新しい環境は、またしても島袋優のプロデュースの下、二人の音楽性を急速に進化させ ることとなる。 満を持してレコーディングされたこのアルバム『OKINAWAN BLUE』、そこにあるのは確かな 経験と、ワクワクの無鉄砲な好奇心という、背中合わせの音楽的価値観の二面性が心地よく 鳴り響く、令和の新しさと昭和の懐かしさ、美しさと可愛らしさ、そう、これはまさに心踊 る楽しさと切ないまでの儚さが奇跡の共存をする名盤となった。 沖縄発の美しくも楽しいポップ・ソングがまたしても全国を駆け巡る。。。。 何年振りかのこの感動の年は、必ずや全国も至極の悦びに満たされる節目の年となるはずな のだ。いーどぅし の活動から、一瞬も目が離せない。。。。

 

メインで歌っている三線持ってるのが「かーなー」

ギターを持ってすばらしいハモリをするのが「なみなみ」

もっともっとブレイクして良い感じしますけど、これからさらに爆発するんじゃないかと思います。

 

この動画も素晴らしくて震えます


こいのうた/いーどぅしver.

 

こちらも震えました


鳳仙花/いーどぅし

 

家にこもっていて暇だな〜と思っていたのが、夢中になって聴きまくっているうちにあっという間に時間が経っていました。

 

晴れない心もすっかり晴れ渡っている自分に驚きです。